【理事長ブログ】AI VS JC

昨今、AI技術は瞬く間に進歩しています。最近ではOpenAI社が開発したAIチャットボット「ChatGPT」が話題に上がり、実際に気軽に使える所まで来ているなと感じております。

実際は分かりませんが、20年後には人間の仕事の半数以上がAIに代替されるという見方も出てきております。これからを生きる若い世代は特に、AIに無い能力をこれからどんどん身につけていかなければならないと考えている今日この頃です。

今現在AIに無い能力はたくさんあると思います。まずは「思いやりの心。」人の気持ちを汲み取ることや、感情を理解することがAIには難しいと思います。そして「0→1の創造性。」「作る」ことは得意だが「創る」ことは苦手だと現時点では言えるでしょう。また人間ならではの「読解力やコミュニケーション能力」もあります。例えば「福島と栃木に行く」という文章があったら、AIは「福島県と栃木県の両方に行く」という意味だと理解しますが、「福島君と共に栃木県に行くかもしれない」と考えられるのが人間で、前後の話や微妙な間合いを感覚で理解することで色々な読み取り方が出来るのが我々です。他にも考察力、思考力、議論力・交渉力・プレゼン力・社会貢献力等々。まだまだ人間が負けていない部分はたくさんあります。

そして、これらAIに無い能力を多く身に着けられるのが青年会議所だと考えております。上記に上げた能力は、JC運動を行う上で必ず必要であるとメンバーは自信を持って言えるのではないでしょうか。そしてそれらの能力の大切さを次世代、そしてこれからのまだ見ぬメンバー達に伝えていくのも我々青年会議所の役割です。

まずは「今私は、AIにできることをやっていないか?」と常に自問自答すべきだと思います。

PS.それでも今せっかくある技術であるAIを使わない手はありません。今の時代はGoogle先生だけでなく、ChatGPT先生も使えるのです。さぁ、先生からたくさん教えてもらいながらも、最後は先生方を驚かせてやりましょう!!