2024年度の想い出

皆様こんにちは。会員組織拡大委員会 委員の長澤亜斗夢です。

私としては最後のブログということで、2024年を振り返って私なりに強く印象に残った事柄をまとめてご紹介させていただきます。

まず1月には

人生初めての行田青年会議所の総会&新年会を経験させていただきました。その2日後には初めての京都会議に参加させていただきました。そこではブロックナイトin京都会議、姉妹JCである白河青年会議所と桑名青年会議所と行田青年会議所との3LOM合同意見交換会に参加させていただきました。そして京都がJCだらけになる光景に衝撃を受けました。

2月には

埼玉ブロック協議会によるスタートアップセレモにーに出向者として参加し、登壇させていただき埼玉ブロック協議会のスケールメリットを感じました。また、自分として会員会議所に初めてオブサーブさせていただきました。

3月〜5月には

出向させていただいています埼玉ブロック協議会広報渉外委員会総括幹事として、埼玉ブロックの副委員長交流会や幹事交流会を設営させていただき失敗も沢山させていただきとてもいい学びを得ました。また、この時期から他LOMの例会に参加させていただいたり、大野副理事長が出向している関東地区協議会の事業にも参加させていただき外を見ることでまた学びになりました。

6月には

6日間ほどカンボジアにて開催されたASPAC(アジア・太平洋地域会費)に参加させていただきました。そこでは多様な文化を学ぶことができ、特にGALAでは信じられないスケールの会場の大きさ、JCメンバーの多さに圧倒され、沢山の刺激を受けました。また下旬には広報渉外委員会としてJCカップ埼玉県予選大会を設営させていただきました。

7月には

広報渉外委員会設営である会頭公式訪問事業を行いました。なんとJCカップ埼玉予選から2日後の開催ということで大変でしたが貴重な体験をすることができました。

中旬には、横浜で行われたサマーカンファレンスに参加させていただきました。そして下旬には浮城まつりに初めて参加いたしました。もともと行田育ちではなかったので浮城まつり自体初めての参加で、メンバーと一緒に汗を流すことに感動を覚えました。

8月、9月には

川口青年会議所や三郷青年会議所の周年記念式典に参加させていただきました。

また9月下旬には埼玉ブロック協議会LOM支援委員会による「JC交流合宿」に泊まり込みで参加させていただきました。それはまさに大人の修学旅行で、みんなでカレーを作ってLOMごとに事業プレゼンを行い、夜の大懇親会、最後は先輩方と一緒に大浴場に入り汗を流しました。

10月には

初めての全国大会福岡大会に3日間参加させていただきました。初日はブロックナイトを設営し、その後は朝6時の朝ラーメンまで辿り着くことができました。

2日3日目は先輩方と福岡の食を堪能し全国大会の会場に行き、メンバー数の多さに日本JCのスケールメリットを感じました。そして白河青年会議所と桑名青年会議所との3LOM交流会に参加させていただき、有意義な意見交換をすることができました。

下旬には台湾の桃園で行われた世界会議桃園大会に参加し、広報渉外委員会として日本JCのジャパンナイトにてブース出展事業を行いました。そこでは世界各国のJCメンバーと交流ができ異国の文化を学ぶことができました。

11月では

所沢にて開催された「さよならブロック」に参加させていただきました。

そこでは大懇親会が広報渉外委員会設営ということで司会をやらせていただきとても良い体験でした。

また、この月は出向させていただいています広報渉外委員会で行なっています全体委員会の最終回でした。

合計10回の全体委員会を設営&司会をさせていただきました中で貴重な体験と学びを得る事ができ、中澤委員長には感謝の気持ちで沢山です。

12月では

つい先日は会員・組織拡大委員会設営であります臨時総会と卒業式に参加させていただきました。卒業される先輩方から多くの言葉を聞き、今後のJC活動のモチベーションが一層高まりました。

以上が2024年度で私の中で印象的だったほんの一部の事柄です。

思い返してみると1年中、非常に多くの学びや成長できる機会がありました。

今年度も最後までやりきり、卒業するまでの残り約19年間、全力でJCを頑張ってみたいと思います。