「自分らしさ」

こんばんは。
本日、ブログを担当させていただきます中澤と申します。

本来であれば行田のおすすめスポットを紹介する内容をお届けしたかったのですが、今一番のおすすめスポットである、
らーめんの山岡家が行田にないのでテーマを変えることにしました。



テーマ「自分らしさとは」

自分らしさとはなんでしょうか。
自分の自分らしさを教えてくださいと言われるとなかなか出てこないものです。
では、この人はどんな人ですかと質問された場合は割と答えられます。
人というのは自分のことは相手に伝えないのに、他人のことは評価してぺらぺらと話をしてしまう生き物なのです。
軽い人間と思われてしまいそうですね。気を付けたいですね。

しかし、他人の評価から自分らしさを見出すことができる場合もあります。
何か考えがあってやっていたわけではなくとも、無意識に行っていた、その言動があなたらしさとして周りにポジティブにとらえられているということです。
では、自分らしさとはポジティブなものばかりなのでしょうか。

私の嫌いな歌に「ありのままの~姿見せるのよ~」という曲がありますが、人はある程度自分を押さえて我慢しながら生きていく必要があります。私の場合は、ありのままの考え方で、ありのままの表現方法で、ありのままに生きていたら社会からすぐに追放されてしまうことは自分で分かっています。
その中で演技をする部分と本当の自分をさらけだすバランスを取りながら人は生きていくのです。
自分らしさにはネガティブな部分があることも間違いないでしょう。

自分らしさとはどの程度、相手に対して自分をさらけ出すかどうかのバランスの割合のことであると私は考えます。
そして、さらけだしている割合が多い人ほど魅力的に見えるものだと思います。
そのような人はさらに言うならば、演技をして抑えなければいけないものは、しっかりと認識して外には出さないという
判断ができる人でもあります。自分らしさをうまい割合だして、魅力的な人になりたいですね。
私はこの文章はまとまっているように感じます。でも全くまとまってないよと思う人もいます。
どちらでもいいですね。どう感じて、その考えをどの程度、外にだしていくかもそれぞれの自分らしさですから。

文章を書いていて脳に塩分が足りなくなってきたので、山岡家に行ってきます。