「次世代教育委員会」

皆様こんにちは。

まちづくり・広報委員会担当副理事長の大野泰希(おおのひろき)です。

はじめに、先月「カインズホーム行田店駐車場」にて開催されました行田青年会議所3月第1例会にご参加くださいました一般参加の皆様、そしてご協力ご支援くださいました企業、団体、学生の皆様、誠にありがとうございました。皆様のお力添えにより、おかげさまで大盛況のうちに無事終了いたしました。

今年度、わたくしは(公社)日本青年会議所関東地区協議会 次世代教育委員会にも出向させていただいております。3月に開催されました次世代教育委員会の委員会の様子を少しご紹介させてください。(奥にいるのが野田委員長 流山青年会議所)

写真は加須市の料亭「さかもと」にて。(一社)加須青年会議所の坂本優太くんのお店になります。この日は8月に開催する「JCカップ関東大会」7月に開催する「第72回関東地区大会とちぎ大会」そして4月28日に大月市立大月短期大学で実施する「次世代教育事業」について話し合いを行いました。

(こうやってみんなでパソコンの資料をみながら真剣に協議を行うことが大事になるんです。締めるときは締めるみたいなね。)


だいたい2時間くらい話し合いが終わったあとは、関東地区(山梨、千葉、神奈川、東京、栃木、群馬)から集まったみんなの近況やそれぞれの地域(LOM)の話をし、情報交換、共有を行います。こうやってお互いを知り、分かり合って一体になって新たな事業に向かうのが楽しいのです。(ふむふむ)

ところで、人は仕事や家族、社会においてストレスを感じるときはいつだと思いますか。それは、会話がない、人と会わないときだそうです。(あ、あのとき…)
あの人から報告がない、連絡がない、あの人はなにを考えているんだ、分からない、相談がない、挨拶がない、この世の人間の負の感情、ストレスの原因が勘違い、思い違い、誤解なのです。

調子が悪いな、気分が晴れないなという時、スランプの時こそ自分から人に会いに行きましょう。きっと明るい未来がまっていますよ。(やっとぅわ)