行田の地で、年頭祈願!

理事長の橋本です。

行田八幡神社にて、2024年度の事業成功祈願を行いました。
例年は1月に行わる「京都会議」に出向いたときに、京都の八坂神社で行っていますが、今年は地元の氏神様にお願いしました。

個人的には、11月に娘の七五三の御祈願をこちらで行いましたし、私の住まう行田地区で行われる「浮き城祭り」の御祈願も毎年こちらにお願いしており、何かと所縁のある神社です。

2020年春からは「参拝に訪れる方々に癒しを提供したい」という思いから、「行田八幡神社」で花手水が始まりました。この取組みは現在、前玉神社や忍城さらには市内の商店や民家にも広がっており、花手水を飾ることで、訪れる方を楽しませるというおもてなしが一大ムーブメントになっております。

さて青年会議所はまちづくり運動を行う団体です。運動といっても、体を動かす運動ではないですね。
例えば「運動」を英語で言うと、「motion」(モーション)「exercise」(エクササイズ)「workout」(ワークアウト)等々あります。しかし青年会議所が行う運動は「movement」(ムーブメント)が適当ではないでしょうか。

リーダーシップをもって、多くの人の心を動かし、地域や社会を巻き込み、課題に向かい行動していくのが運動「ムーブメント」です。さあみんな、時には起こせよムーブメント!



P.S. 昨年末、塩田副理事長と2人で歌った「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーブメント~」は良い思い出です。もう二度と歌いません。